Q&A

2015.11.19更新

頭を洗った後、排水溝に溜まった「抜け毛」にドキッとした経験はありませんか?
本来、髪というものは、常に生え変わるものであり、一生抜けない毛はありません。1日の抜け毛が100本程度までは自然の抜け毛であると言えます。
年齢を重ねるとともに抜け毛が増えるのも加齢現象の一種で普通です。また、秋は抜け毛が増えることがあり、1日200本前後抜ける場合もありますが、これもそれほど気にする必要はありません。

原因と対処法を知っておきましょう。

 

女性の抜け毛の主な原因
①老化によるホルモンバランスの乱れ

加齢に伴い女性ホルモンの分泌量は減少していきます。女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、それが不足してしまうと髪が痩せたり抜けてしまいます。

②出産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠中に減少していたエストロゲンは、出産が終わると共にまた元に戻ろうとします。この時、急激にエストロゲンが増加するため、ホルモンバランスが乱れ、それに伴い抜け毛が多くなることがあります。

③生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります。睡眠不足や無理なダイエット、アルコールの過剰摂取や喫煙は、血流を悪くします。血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、発毛サイクルが止まってしまいます。また、運動不足も血行を悪くするので、適度な運動を心がけましょう。

④頭皮ケアが疎か

カラーリングやブリーチ、パーマなどを頻繁に繰り返すのは、頭皮や頭髪にダメージを与えます。これは、ヘアサイクルが正常に機能しなくなる原因のひとつとなっています。抜け毛や薄毛が気になる人は、ほどほどにしましょう。

過度の洗髪や、逆に洗髪を怠って不衛生にするのは抜け毛の大きな原因となります。また自分の髪や頭皮に合わないシャンプーを使ったり、十分なすすぎを怠ったり、頭皮を痛めるような洗髪をしてしまうのは、抜け毛にとって大きな問題です。

⑤ストレス

ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、溜めると、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。ストレスが自律神経やホルモンのバランスを乱す→血流が悪化→毛根に栄養分を十分運べない→毛髪の成長を妨げる。自分なりのストレス発散方法を見つけて、抜け毛予防をしましょう。

 

抜け毛への対処法

①栄養をしっかりと摂る

正常なヘアサイクルを維持するために、バランスのよい食事を心掛けましょう。毛髪自体はタンパク質を主成分としていますので、健康な髪の成長のためには、良質のタンパク質を含んだ食品を多く取ることが基本です。また、髪の健康に不可欠なミネラルやビタミンを意識して摂ることも重要です。

②日頃から頭皮ケアを行う

健康で美しい髪を育てるには、頭皮が健康であることが大切です。日頃から頭皮ケアにはしっかりと気を配りましょう。洗髪は1日に1回くらいが適当とされています。適切なシャンプーは頭皮のマッサージ効果も高く血行促進にもなり、抜け毛予防にもなります。

③規則正しい生活を送る

健康なヘアサイクルを維持するには、ストレスを軽減させ自律神経を安定させる必要があります。そのためには、何よりも規則正しい生活と充分な睡眠が必要です。

抜け毛

 

投稿者: MERKMAL

2015.11.12更新

 

対処法1.前髪やつむじの根元が割れたり潰れたりした時は根元を濡らす!

寝ぐせを直す時に濡らすのは毛先よりも根元!根元から髪の毛を濡らした方が簡単に直せます。ちょっと濡らしてすぐに乾かしても、なかなか寝癖は直りません。

直したいところを根元からある程度しっかり濡らして水分が浸透してから乾かす事が大切 です。根元を濡らした後にドライヤーで根元を乾かすだけで直せますよ。

 

対処法その2.広範囲の寝ぐせを直す時は蒸しタオルを使う!

蒸しタオルの作り方は、濡らしたタオルを軽く絞りラップやジップロックで包んで、レンジで軽く温まるまでチンするだけです。

しっかりと髪を濡らすのが目的なので、あまり絞らないほうがいいのです。けっこうビチャビチャなままチンしてOKですよ。

水分が多いと、かなり熱くなるのでやけどには注意しましょう。

この蒸しタオルを直したい部分に当てます。根元の方がしっかり濡れるように当ててくださいね。

後はドライヤーで根元から毛先に向かって乾かしていけば簡単に直せます!

根元から毛先に向かって乾かす事でうねりやくせも軽減されますよ。

 

まとめ

大事なポイントは根元です。根元をしっかり濡らし、乾かす事で簡単に直せます(^^)

寝癖を直すために朝もシャワーを浴びてた方は、ポイントだけ濡らして乾かすだけで十分ですよ。

また寝癖をなるべくつけないようにしたいですよね。

寝ぐせは水分と摩擦や圧迫が原因ですので、まずはお風呂上がりにしっかり乾かす事!

しっかり乾かした後は少し冷風で引き締めたほうが良いですよ。

あとは頭と枕の間でこすれたり圧迫されないようにゆるく結わえたり、頭の下敷きになっている髪を上や横に出して寝る方が良いですよ。

それでは良い一日を~!

 寝ぐせ

 

 

投稿者: MERKMAL

2015.10.24更新

枝毛を見つけると、何だか気分が憂鬱という女性は多いと思います。

艶やかで健康的な髪に憧れる女性としては、不健康の証でもある枝毛が悩みという人もいるのです。

枝毛があると、どうしても髪はパサパサしてしまって、まとまりがなくなってしまいます。

女性の敵である枝毛をなくし、また予防するにはどうしたら良いのでしょうか。

 

枝毛になってしまった髪を切る

枝毛を見つけた時、みなさんはどうしていますか。残念ながら一度できてしまった枝毛を修復することはできません。枝毛を見つけた時は毛先をカットすること。そして枝毛が再発しないように予防していくことが重要です。

 

枝毛を切る時のワンポイントアドバイス

本来は正しく処理するには定期的に美容院で毛先をカットしてもらうとよいのですが、どうしても自分で処理をするなら気をつける点があります。

カット用の切れ味のよいハサミで切るようにしましょう。最低でも3センチ、傷みが激しい場合は5センチほどを目安に断面が真っすぐになるようにカットします。斜めに切ると、枝毛の再発の可能性が高くなりますので、ご注意ください。

 

枝毛を防ぐにはどんな事に気をつけたらいいの?

枝毛の原因は、摩擦などのダメージと乾燥、さらに内側からくるものです。

・シャンプー、タオルドライ等の髪が濡れている状態で髪をこすり合わせない事。シャンプーをする前に目の粗いブラシで優しく髪のほつれをとり、よく地肌を濡らしてから頭皮をマッサージするようにシャンプーをします。タオルドライは地肌を中心におさえるように行います。必ずドライヤーで乾かし濡れたまま寝ないようにしましょう。

・ドライヤーは地肌を中心に乾かすようにします。ドライヤーやアイロンを使用する際は熱から保護してくれるヘアケア剤を使うようにしましょう。

・栄養バランスの良い食事を心がけて、生活習慣も規則正しく適度な運動も取り入れてストレスのない環境を目指しましょう。

 

枝毛

投稿者: MERKMAL

2015.10.11更新

髪の毛は皮膚と違って、自己再生する力がありません。一度ダメージを受けるとその部分からダメージは進み乾燥し、ツヤがなくなり枝毛、切れ毛などになってしまいます。ダメージを受けた髪にとってトリートメントの働きはダメージの進行を止めること、補修することです。ダメージ補修とは髪の内部にタンパク質・保湿剤・油分などを浸透させ壊れてしまった部分を補修することです。

一度傷んでしまった髪を完全に元の状態に戻すことはできませんが、トリートメントの力で保水性や弾力性を補い、ダメージを進行させないようにすることはできます。
髪の毛を伸ばしていると「1センチも切りたくない」と伸ばしたままにされる方もいますが、毛先のダメージ部分をそのままにして切れ毛などにつなげてしまうよりは、長さは変わらない程度に定期的に毛先を整え、トリートメントで髪の状態を整えてあげた方が目標の長さに達するのは早くなると思います!

 

トリートメント

投稿者: MERKMAL

2015.10.10更新

白髪

 

ファッションカラーと白髪染めの違いは?

ファッションカラーは、地毛のメラニン色素を分解して明るく脱色しながら同時に色を浸透させていきます。

白髪は元々メラニンがないため脱色されることはなく染料の色だけが入っていきます。

以前は白髪を染めるにはかなり暗くしないと染まらなかったため、白髪染めイコール黒い髪色というイメージを持たれてしまいがちですが、現在は薬剤の進化などにより白髪染めもかなり明るさや色味の選択が出来るようになりました。

 

ハイライト

 

ファッションカラーから白髪染めに変えるタイミングは?

白髪が気になりはじめたお客様から「いつごろから白髪染めに変えたほうがいいですか?」と聞かれることがよくありますが、最近では白髪染めでも色の種類も多様にあり明るさも調節できるので、「白髪染めだから暗くしなければいけない...」と構える心配はありません!
部分的に気になる場合はその部分だけ白髪染めでカバーして、その部分を除く全体はファッションカラーで馴染ませたり、根元は白髪染め、中間部分~毛先はハイライトなどで明るい色を入れて軽く、動きのあるスタイルを楽しむなど色々な方法があります。またハイライトなどを入れると単色で染めるよりも地毛が伸びてきた際に境目が目立ちにくいというメリットも有ります。気になっている事を美容師に伝えて頂ければ、お客様のお気持ちを配慮したうえで染め方やタイミングなどについて提案 させて頂きます!

 

髪質に合わせて色を決めたり、頭皮環境によって染め方を相談できるのは、サロンならでは。加齢とともに増える白髪と上手に付き合うためにぜひ担当美容師にご相談下さい!

 

 

投稿者: MERKMAL

2015.10.08更新

妊娠中 カラーリング

 

妊娠中は美容室でカラーリングやパーマはできる?母体や赤ちゃんに影響があるの?

カラーリング剤やパーマ液の成分が頭皮から体内に入り込み、胎児に移行して影響があったというデータはありませんが、安全だという研究結果もありません。なぜ、妊娠中にパーマやヘアカラーに注意するように呼びかけられているかというと、妊娠中はホルモンバランスの変化により皮膚が敏感になっていることが関係しています。染料やパーマ液の薬剤で頭皮がかぶれたり、つわりの時期に染料や薬剤の匂いで気持ちが悪くなってしまったりする事もあります。また、パーマやヘアカラーは拘束時間も長く、妊婦さんにとって座りっぱなしでいる事は腰痛に繋がるので、妊婦さんの体調面を気遣い、いろいろな面から見て注意を呼びかけているのです。お医者さんによっては「胎盤が完成していない妊娠初期は控えるように」という意見や「妊娠後期は同じ姿勢でいるのは苦しくなるから避けるように」という意見もあります。どうしても不安な方はかかりつけのお医者さんに相談してから判断してみてはいかがでしょうか。

 

妊婦のカラーリング・パーマによるトラブルは?
匂いで気持ち悪くなる

美容院ではカラー剤、パーマ剤など多少匂いがしますよね。まだつわりが続いている妊娠初期は、匂いに酔ってしまい、気分が悪くなってしまう場合があります。できることなら美容室に行くのはつわりが終わってからにした方がいいですよ。

長時間同じ姿勢で疲労困憊

カラーリングやパーマは、長時間イスに座った姿勢でいなければいけません。妊娠後期はお腹が大きく、同じ姿勢でい続けると腰やお腹に負担がかかります。事前に美容師に妊娠していることを伝え、少しずつ姿勢をずらすなど対策を行いましょう。


妊娠中に美容室に行く際の注意点

・妊娠している事を申告しましょう。

・体調の良い日に行くようにしましょう。 

・肌が敏感になっているので、心配な方は極力皮膚に付かないように施術してもらいましょう。

・シャンプーの際に仰向けに寝かされる場合はなるべくシャンプーの時間を短縮してもらいましょう。
・長時間かかる施術の場合は、姿勢をこまめに変えてみましょう。
・トイレは我慢せず行くようにしましょう。


「胎児に何かあったら・・・」と、母親として何にでも疑いの目をむけ、胎児の事を考えて行動する事は本当に素晴らしい事だと思います。ですが、いろいろな事を我慢してママ自身がストレスを溜めてしまうと、逆に胎児にとっては良くない事となってしまいます。あまり無理せず、何でも疑問に思う事は担当医に相談したうえで、髪を切ったり、染めたりしながら、妊娠中もおしゃれを楽しんでください。体調が良ければ、髪を切ることで気分がリフレッシュしてストレス解消できるのも、美容室のメリットですよね。

 妊娠中 リフレッシュ

 

投稿者: MERKMAL

2015.10.06更新

産後

産後の抜け毛は産後脱毛症や分娩後脱毛症と呼ばれています。産後の女性の7割が経験しているというデータもあり、産後に多い悩みでもあります。

 

産後の抜け毛、原因は?

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が主な原因だとされています。妊娠中は女性ホルモンが増えます。通常髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなります。産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうのです。女性ホルモン以外にも育児のストレス、産後の食事や睡眠の乱れも抜け毛に影響しています。

 

産後の抜け毛はいつからいつまで?

ヘアサイクルは
・成長期(髪の毛が生える時期)2~6年
・退行期(髪の毛が抜ける時期)2~3週間
・休止期(髪の毛が生えるまでの休みの時期)2~3ヶ月
の繰り返しですが、産後すぐに多くの髪の毛が一気に抜けてしまい、休止期に入ることによって一時的に髪が薄くなってしまうという状態が続きます。休止期の2~3ヶ月を過ぎればだんだんと髪が生え始め、元のヘアサイクルに戻ると髪の量も改善されてきます。個人差はありますが、産後6ヶ月頃、遅くとも産後1年で戻るといわれています。

 

産後の抜け毛、対策は必要?

生理的なことだと考えれば特に心配する必要はありません。ただ、少しでも早く回復したいという方には、規則正しい生活をしてリズムを整える、質の良い睡眠を多く取る、ストレスを溜めないなどの抜け毛対策がありますが、赤ちゃんのお世話をしながらだとなかなか難しいかもしれません。そんな方におすすめなのが、食事対策です。抜け毛対策に効果的な食事を栄養素別にまとめました。

 

産後の抜け毛、食事対策

1.カルシウム

牛乳や小魚、チーズに含まれるカルシウムは髪に艶とコシを与えてくれます。カルシウムは産後特に不足しがちになりますので、骨や歯のためにも積極的に摂りましょう。

2.たんぱく質

大豆、肉、卵などに多く含まれているたんぱく質は髪の原料になります。大豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、髪の毛の成長を促します。必要摂取量は40~50mg、納豆1パック分ほどなので朝食に取り入れたり、お味噌汁にお豆腐を入れたりすることで手軽に摂取できます。

3.ビタミンB群

豚肉、レバー、大豆、まぐろやカツオなどの魚に多く含まれているビタミンB群は、頭皮の環境を整え、たんぱく質と一緒になることで髪を作り出す役割があります。また、代謝を促す効果もあるので髪が生えやすくなります。髪の主成分になるケラチンというたんぱく質はビタミンB6がないと作られない為、とても大切な栄養素だと言えます。ビタミンB群は水に溶けやすい性質があるので、煮物よりも焼いたりそのまま食べたりする方が多く摂取できます。

4.ミネラル(亜鉛、鉄)

髪を育ててくれるミネラル。昔からわかめやひじきは髪に良いと言われますが、これらにはミネラルが豊富に含まれています。また貝類には亜鉛、ホウレン草やレバーなどには鉄が含まれており健康的な髪を育ててくれる働きがあります。

髪に良い食材は色々ありますが、バランスよく複数の食材と組み合わせて適量を取り入れることが大切です。

 

産後の抜け毛は誰もが経験すること

スタイリング

たくさん髪の毛が抜けてしまい、このまま髪がなくなってしまうのではと心配になってしまうかもしれませんが、産後の抜け毛は一時的なもので、産後6ヶ月くらいから抜け毛は次第に落ち着き、1年後には気にならなくなりますよ。髪の毛が抜ける時期は、髪をぎゅっと結びすぎないようにしましょう。またスタイリング剤を使用した日は、きちんと洗い流すことも大切です。自分に合ったスタイルでおしゃれを楽しみながら、産後の抜け毛をカバーしていってくださいね。

 

投稿者: MERKMAL

2015.10.04更新

Q,毎日髪を結んでいると薄くなるんですか?

 

あー

A,きつく長時間、継続的に結ぶと頭皮と毛根に負担がかかり髪が抜けやすくなったり切れやすくなってしまいます。髪を常に引っ張った状態にするポニーテールなどは引っ張られた頭皮が血行不良を起こし髪の毛に必要な栄養素が運ばれなくなり、髪の毛が成長せず細くやせ細った髪になってしまいます。

余談ではありますが、お相撲さんはずっと髪の毛を結っているので、引退するとオールバックしかできないとテレビでやってました。

お仕事などで毎日髪をまとめなければならない方は、同じ場所に負担がかからないように結ぶ位置を日によって変えたり、結ぶ強さをゆるくしたりするといいでしょう。

血行不良を解消するためにほどいた後はマッサージをしてあげることをオススメします。

 

投稿者: MERKMAL

2015.10.04更新

Q,まだ小さい子供です。日中子供を預けて出かける事ができないのですが、子連れで美容室に行っても大丈夫ですか?

 

キッズ

 

 

A,もちろん大丈夫です!MERKMALには小さいお子様連れのお客様もたくさんいらっしゃいます。


「周りのお客様が気になる」「迷惑かけないか心配...」という方は早めにご連絡いただければ個室(キッズスペース有)での施術も可能です。1~2週間前位までにご連絡いただければ個室のご予約が比較的とりやすくなっておりますので気軽にご相談ください。

注)個室のご予約はTEL予約のみとなっております。NET予約の方は予約を入れた後にお電話ください。個室料として施術料金の20%を頂きますのでご了承ください。

 

また、お子様のカットも承っています。小学生以下は¥3,240、中学生以上は10%OFFの学生割引もありますのでぜひご利用ください。

投稿者: MERKMAL

2015.10.01更新

Q.あやふやなイメージだけで美容室にいったら迷惑でしょうか?

 

いいよ

 

A.大丈夫です。問題ありません!!


雑誌やヘアカタログで「これにしたい」とはっきりとお決まりになっていても、ご希望のスタイルのモデルの輪郭や毛質とお客様の髪質や今の状態によって、カウンセリング時にご希望のスタイルをベースに多少ご提案させていただく場合もございます!


なぜならご希望のスタイルをお客様用にすることがとても大切で、ご自宅での扱いやすさや再現性に繋がるからです!


もちろんお客様にご納得いただいてからの施術になります!
ご経験されている方もいらっしゃるかもしれませんが、サロンで「その日は満足でも自分でセットしたらうまくできない・・・」これはお客様用にしていないから、ということが大きくかかわっていると思います!

「これにしたい」ということも大事ですが、部分的なご希望でもお客様用にすることもできますのでご安心ください!
前髪はパッツンより流したい、顔周りは小顔効果があるように、重めだけど動きがほしい、大人っぽく品のある感じがいい、長さはあまり変えたくないが雰囲気を変えたい、などなんでも大丈夫です!


カウンセリングでお客様用のスタイルをご一緒につくりあげていきましょう!

投稿者: MERKMAL

前へ