Q&A

2015.11.12更新

 

対処法1.前髪やつむじの根元が割れたり潰れたりした時は根元を濡らす!

寝ぐせを直す時に濡らすのは毛先よりも根元!根元から髪の毛を濡らした方が簡単に直せます。ちょっと濡らしてすぐに乾かしても、なかなか寝癖は直りません。

直したいところを根元からある程度しっかり濡らして水分が浸透してから乾かす事が大切 です。根元を濡らした後にドライヤーで根元を乾かすだけで直せますよ。

 

対処法その2.広範囲の寝ぐせを直す時は蒸しタオルを使う!

蒸しタオルの作り方は、濡らしたタオルを軽く絞りラップやジップロックで包んで、レンジで軽く温まるまでチンするだけです。

しっかりと髪を濡らすのが目的なので、あまり絞らないほうがいいのです。けっこうビチャビチャなままチンしてOKですよ。

水分が多いと、かなり熱くなるのでやけどには注意しましょう。

この蒸しタオルを直したい部分に当てます。根元の方がしっかり濡れるように当ててくださいね。

後はドライヤーで根元から毛先に向かって乾かしていけば簡単に直せます!

根元から毛先に向かって乾かす事でうねりやくせも軽減されますよ。

 

まとめ

大事なポイントは根元です。根元をしっかり濡らし、乾かす事で簡単に直せます(^^)

寝癖を直すために朝もシャワーを浴びてた方は、ポイントだけ濡らして乾かすだけで十分ですよ。

また寝癖をなるべくつけないようにしたいですよね。

寝ぐせは水分と摩擦や圧迫が原因ですので、まずはお風呂上がりにしっかり乾かす事!

しっかり乾かした後は少し冷風で引き締めたほうが良いですよ。

あとは頭と枕の間でこすれたり圧迫されないようにゆるく結わえたり、頭の下敷きになっている髪を上や横に出して寝る方が良いですよ。

それでは良い一日を~!

 寝ぐせ

 

 

投稿者: MERKMAL