BLOG

2015.10.10更新

こんにちは、船木です。

「そろそろ白髪染めにしなきゃいけない?」 

「いつから白髪染めにした方がいい?」

というお声をよく頂きます。

今回はこのご質問についてお答えいたします(^^)/

 

ファッションカラーと白髪染めの違いは?

ファッションカラーは、地毛のメラニン色素を分解して明るく脱色しながら同時に色を浸透させていきます。

白髪は元々メラニンがないため脱色されることはなく染料の色だけが入っていきます。

以前は白髪を染めるにはかなり暗くしないと染まらなかったため、白髪染めイコール黒い髪色というイメージを持たれてしまいがちですが、現在は薬剤の進化などにより白髪染めもかなり明るさや色味の選択が出来るようになりました。

 

ハイライト

 

ファッションカラーから白髪染めに変えるタイミングは?

白髪が気になりはじめたお客様から「いつごろから白髪染めに変えたほうがいいですか?」と聞かれることがよくありますが、最近では白髪染めでも色の種類も多様にあり明るさも調節できるので、「白髪染めだから暗くしなければいけない...」と構える心配はありません!
部分的に気になる場合はその部分だけ白髪染めでカバーして、その部分を除く全体はファッションカラーで馴染ませたり、根元は白髪染め、中間部分~毛先はハイライトなどで明るい色を入れて軽く、動きのあるスタイルを楽しむなど色々な方法があります。またハイライトなどを入れると単色で染めるよりも地毛が伸びてきた際に境目が目立ちにくいというメリットも有ります。気になっている事を美容師に伝えて頂ければ、お客様のお気持ちを配慮したうえで染め方やタイミングなどについて提案 させて頂きます!

 

髪質に合わせて色を決めたり、頭皮環境によって染め方を相談できるのは、サロンならでは。加齢とともに増える白髪と上手に付き合うため、オシャレを楽しむためにぜひ担当美容師にご相談下さい!

投稿者: MERKMAL

SEARCH

ARCHIVE