Q&A

2015.10.10更新

白髪

 

ファッションカラーと白髪染めの違いは?

ファッションカラーは、地毛のメラニン色素を分解して明るく脱色しながら同時に色を浸透させていきます。

白髪は元々メラニンがないため脱色されることはなく染料の色だけが入っていきます。

以前は白髪を染めるにはかなり暗くしないと染まらなかったため、白髪染めイコール黒い髪色というイメージを持たれてしまいがちですが、現在は薬剤の進化などにより白髪染めもかなり明るさや色味の選択が出来るようになりました。

 

ハイライト

 

ファッションカラーから白髪染めに変えるタイミングは?

白髪が気になりはじめたお客様から「いつごろから白髪染めに変えたほうがいいですか?」と聞かれることがよくありますが、最近では白髪染めでも色の種類も多様にあり明るさも調節できるので、「白髪染めだから暗くしなければいけない...」と構える心配はありません!
部分的に気になる場合はその部分だけ白髪染めでカバーして、その部分を除く全体はファッションカラーで馴染ませたり、根元は白髪染め、中間部分~毛先はハイライトなどで明るい色を入れて軽く、動きのあるスタイルを楽しむなど色々な方法があります。またハイライトなどを入れると単色で染めるよりも地毛が伸びてきた際に境目が目立ちにくいというメリットも有ります。気になっている事を美容師に伝えて頂ければ、お客様のお気持ちを配慮したうえで染め方やタイミングなどについて提案 させて頂きます!

 

髪質に合わせて色を決めたり、頭皮環境によって染め方を相談できるのは、サロンならでは。加齢とともに増える白髪と上手に付き合うためにぜひ担当美容師にご相談下さい!

 

 

投稿者: MERKMAL

2015.10.08更新

妊娠中 カラーリング

 

妊娠中は美容室でカラーリングやパーマはできる?母体や赤ちゃんに影響があるの?

カラーリング剤やパーマ液の成分が頭皮から体内に入り込み、胎児に移行して影響があったというデータはありませんが、安全だという研究結果もありません。なぜ、妊娠中にパーマやヘアカラーに注意するように呼びかけられているかというと、妊娠中はホルモンバランスの変化により皮膚が敏感になっていることが関係しています。染料やパーマ液の薬剤で頭皮がかぶれたり、つわりの時期に染料や薬剤の匂いで気持ちが悪くなってしまったりする事もあります。また、パーマやヘアカラーは拘束時間も長く、妊婦さんにとって座りっぱなしでいる事は腰痛に繋がるので、妊婦さんの体調面を気遣い、いろいろな面から見て注意を呼びかけているのです。お医者さんによっては「胎盤が完成していない妊娠初期は控えるように」という意見や「妊娠後期は同じ姿勢でいるのは苦しくなるから避けるように」という意見もあります。どうしても不安な方はかかりつけのお医者さんに相談してから判断してみてはいかがでしょうか。

 

妊婦のカラーリング・パーマによるトラブルは?
匂いで気持ち悪くなる

美容院ではカラー剤、パーマ剤など多少匂いがしますよね。まだつわりが続いている妊娠初期は、匂いに酔ってしまい、気分が悪くなってしまう場合があります。できることなら美容室に行くのはつわりが終わってからにした方がいいですよ。

長時間同じ姿勢で疲労困憊

カラーリングやパーマは、長時間イスに座った姿勢でいなければいけません。妊娠後期はお腹が大きく、同じ姿勢でい続けると腰やお腹に負担がかかります。事前に美容師に妊娠していることを伝え、少しずつ姿勢をずらすなど対策を行いましょう。


妊娠中に美容室に行く際の注意点

・妊娠している事を申告しましょう。

・体調の良い日に行くようにしましょう。 

・肌が敏感になっているので、心配な方は極力皮膚に付かないように施術してもらいましょう。

・シャンプーの際に仰向けに寝かされる場合はなるべくシャンプーの時間を短縮してもらいましょう。
・長時間かかる施術の場合は、姿勢をこまめに変えてみましょう。
・トイレは我慢せず行くようにしましょう。


「胎児に何かあったら・・・」と、母親として何にでも疑いの目をむけ、胎児の事を考えて行動する事は本当に素晴らしい事だと思います。ですが、いろいろな事を我慢してママ自身がストレスを溜めてしまうと、逆に胎児にとっては良くない事となってしまいます。あまり無理せず、何でも疑問に思う事は担当医に相談したうえで、髪を切ったり、染めたりしながら、妊娠中もおしゃれを楽しんでください。体調が良ければ、髪を切ることで気分がリフレッシュしてストレス解消できるのも、美容室のメリットですよね。

 妊娠中 リフレッシュ

 

投稿者: MERKMAL

2015.10.04更新

Q,まだ小さい子供です。日中子供を預けて出かける事ができないのですが、子連れで美容室に行っても大丈夫ですか?

 

キッズ

 

 

A,もちろん大丈夫です!MERKMALには小さいお子様連れのお客様もたくさんいらっしゃいます。


「周りのお客様が気になる」「迷惑かけないか心配...」という方は早めにご連絡いただければ個室(キッズスペース有)での施術も可能です。1~2週間前位までにご連絡いただければ個室のご予約が比較的とりやすくなっておりますので気軽にご相談ください。

注)個室のご予約はTEL予約のみとなっております。NET予約の方は予約を入れた後にお電話ください。個室料として施術料金の20%を頂きますのでご了承ください。

 

また、お子様のカットも承っています。小学生以下は¥3,240、中学生以上は10%OFFの学生割引もありますのでぜひご利用ください。

投稿者: MERKMAL

2015.10.01更新

Q.あやふやなイメージだけで美容室にいったら迷惑でしょうか?

 

いいよ

 

A.大丈夫です。問題ありません!!


雑誌やヘアカタログで「これにしたい」とはっきりとお決まりになっていても、ご希望のスタイルのモデルの輪郭や毛質とお客様の髪質や今の状態によって、カウンセリング時にご希望のスタイルをベースに多少ご提案させていただく場合もございます!


なぜならご希望のスタイルをお客様用にすることがとても大切で、ご自宅での扱いやすさや再現性に繋がるからです!


もちろんお客様にご納得いただいてからの施術になります!
ご経験されている方もいらっしゃるかもしれませんが、サロンで「その日は満足でも自分でセットしたらうまくできない・・・」これはお客様用にしていないから、ということが大きくかかわっていると思います!

「これにしたい」ということも大事ですが、部分的なご希望でもお客様用にすることもできますのでご安心ください!
前髪はパッツンより流したい、顔周りは小顔効果があるように、重めだけど動きがほしい、大人っぽく品のある感じがいい、長さはあまり変えたくないが雰囲気を変えたい、などなんでも大丈夫です!


カウンセリングでお客様用のスタイルをご一緒につくりあげていきましょう!

投稿者: MERKMAL

2015.10.01更新

 白髪

全体の60%くらいが白髪の方で1カ月に1回、30~40%くらいなら1カ月半~2カ月に1回くらいが目安になると思います。80%以上が白髪の方で2~3週間に1回リタッチ(根元のみのカラーリング)をする方もいらっしゃいます。

また、白髪が生えてきたけど白髪染めをするほどではないのかな?という方は明るめのファッションカラーをされたり、ハイライトで陰影をつけることをお薦めします。

黒髪の中に白髪があると目立ってしまいますが、明るい髪色の中に白髪があっても目立ちにくくなるからです。

 

髪質に合わせて色を決めたり、頭皮環境によって染め方を相談できるのは、サロンならでは。加齢とともに増える白髪と上手に付き合うためにぜひご相談下さい!

投稿者: MERKMAL