BLOG

2010.09.09更新

ご無沙汰してました

最近、黒ブチメガネで知的アピール中のフナキです(◎_◎)

さて、今まで何回かメルクマールの近所でオススメのお店を紹介してきましたが、最近はこの猛暑で新しいお店を探すことをサボってました

すみません

もう少し涼しくなったら再開しますね

ということで暫くは読書の秋に向けてお気に入りの本や映画を紹介していきたいと思います

「きみの友だち」 重松清

今回ご紹介するのは、大好きな重松清さんの一冊です

個人的な意見ですが、ちょっとだけ対人関係に悩んだり、お疲れの人にお勧めの一冊

読み終わった後にちょっと切ないけど温かい気持ちになれる本です

本

 

投稿者: MERKMAL

2010.09.04更新

こんにちは後藤です。まだまだ暑い日が続きますね。
ここ最近、いろいろな方に「ちょっと大きくなったね」とか「少し丸くなった?」っと、やんわり太ったっぽく言われます。

そこで、一世一代の大決心をしました。

アブトロニック


以前から愛用している『アブトロニック』です。やった事ある方はわかると思いますが、かなり効きます(ToT)/~~~

これを毎日使って、5年後にはナイスバディになろうと思います(^_-)-☆

こんな感じに!!


後藤の目標

 

投稿者: MERKMAL

2010.09.02更新

みなさんこんばんは、毎度おなじみ倉元です。
最近は倉元のブログばかりですいません。このブログを見て頂いてるみなさん、私の事ヒマ人と思っている方もいると思いますが、そんなことはござーません。ちゃんと夜な夜な書いているんですよ~(-。-)y-゜゜゜

前置きが長くなってしまいました。今回はタイトル通りお久しぶりのマメ知識コーナーやっていきたいと思います。

テーマはズバリ!
・髪とヘアサイクル
・脱毛のメカニズム
・予防と対策     です。 

今回も長くなりそうなので、何回かに分けてお送りしたいと思います。

まずは髪とヘアサイクルです。皆さん知っている方も多いとは思いますが、髪の成長速度というものは、一か月に1.0~1.2cm伸びると言われています。

では、どういう風に生え変わっていくかご存知ですか?多分これは知らない人が多いと思います。

毛髪
 
図のように髪の毛には四つの周期があります。このサイクルを繰り返し髪の毛は伸びていくのです。そして髪の寿命は、男性で3~5年、女性で4~6年と女性の方が男性に比べて若干長生きします。
髪の毛は一日に50~150本抜けると言われますが、正常な状態の場合、一つの毛穴から2.3本生えていて、全体で約10万本生えていると言われてます。
なので、一日に100本近く抜けても、全体としては伸びてるように見えるんですね。

ただし、これらのサイクルは正常な状態の時です。正常でない場合の脱毛のメカニズムについては、次回ご説明させて頂きますので、お楽しみに~✌

投稿者: MERKMAL

前へ

SEARCH

ARCHIVE