BLOG

2017.10.08更新

皆さまこんばんは。お久しぶりのブログ更新になってしまい申し訳ございません。

今回はMERKMALでも取り扱っている商品。『ジョンマスターオーガニック』についてです。

もうご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、知らい方もいると思いますので、このブログで

これまでの経緯と今後どうするのかをお知らせしたいと思います。

 

まず先月29日に代理店の方から、『ラベルに不備がある商品があるので回収させてください』とお電話がありました。

お店としては、商品を回収するのは構わないが、代わりの物はちゃんとその時に持ってきて下さいとお願いしますと

『確認します』と言われ、電話を切りました。

その時は、シャンプーのラベルをコンディショナーに貼ってしまったのかなーぐらいにしか思わなかったのですが、

一週間たち、何も音沙汰がなかったので、取りに来ないのかなーと思ってた矢先こんなニュースが飛び込んできました。

 

『ジョンマスターオーガニック』38製品で成分表示偽装発覚!!消費者から怒りの声!!

はい!?

急いでジョンマスターHPを見てみるとこんな文章が

お客様各位

平素は、格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度、平成29年9月21日に発表致しました当社製品の自主回収により、皆様に多大なご迷惑をお掛けしておりますこと、改めて心よりお詫び申し上げます。また、現在多くのお客様から製品の成分表示の問題に関するご質問やご指摘を頂戴しながら、全ての方に迅速且つご満足頂けるご回答が出来ておらず、ご迷惑をお掛けしている点についてもお詫び申し上げます。現在コールセンターを増員するなど対策をしております。

これまで当社では当社製品に含まれる全ての成分が天然由来であるとの印象を与えてしまっておりましたが、今回、自主回収の対象製品の一部に少量ながらシリコンなど天然由来とはいえない合成成分が含まれていたことが確認されましたため、かかる製品説明を直ちに取り止めました。この点、お客様への説明が正確でなく誤解を招いたことにつき、深くお詫び申し上げます。

なお、上記の合成成分は、いずれも厚生労働省より化粧品への使用が認められている成分です。またこの他の成分はオーガニック又は天然由来であり、回収対象の38製品は、すべて、USDA(米農務省)が定める「70%以上オーガニック原料の製品」としての基準を満たしていることを確認しています。

今般の成分表示の問題については、米国のジョンマスターオーガニックインクが過去数か月にわたり、サプライチェーンおよび製造委託業者の包括的な自主検査を行う中で発覚したものです。回収対象となった38製品については米国のジョンマスターオーガニックインクから日本のジョンマスターオーガニックグループへ不正確な成分表が交付されていたことが判明しました。一連の問題については関係当局に報告を行い、そのご指導の下、現在製品ラベルの補正を行い、製品回収などの対応を進めております。さらに現在米国のジョンマスターオーガニックインクにおいてこれら製品のサプライチェーン及び製造委託業者に遡って事実関係の調査を進めており、今回の問題の原因究明及び徹底した再発防止に全力で努めております。

新たにお知らせすべき内容が判明次第、適時に情報を開示させて頂きますので今しばらくご寛容頂きますよう何卒お願い申し上げます。

弊社は今後ともお客様にご満足いただける高品質、高機能の製品をお届けするべく、全力を尽くしてまいります。お客様には誠にお手数ではございますが、引き続き自主回収へのご協力を賜りますよう改めてお願い申し上げます。

平成29年10月5日
株式会社ジョンマスターオーガニックグループ

はぁ~~~~!?

この文章とHP、ネットなどの情報を簡潔にまとめると

オーガニックってうたっていながら、オーガニックじゃありませんでした。

今まで記載されてた成分表示はほとんど嘘で、新しく出した成分表示は全く違うものでした。

だから商品を回収させてください。正しい成分表示(オーガニックではないもの)とお取り換えします。

はぁ~~~~!?です。

しかも今のところ返品はしますが、返金はしません。という対応!!

これは我々もユーザーの方たちも怒りますよね!!

一体いつから??

対象製品38ってほとんどじゃん!!

USDA認証マークってオーガニック成分95%以上じゃなかった??

不思議です。そして本当に残念です。

オーガニックが好きで、少し値段がはっても良いものだからと購入していたのにいまさらシリコン入りの物送られてきても困りますよね!!

シリコンが悪いわけではありません。最近ではハイブリットシャンプーなど沢山商品は出てきてます。

ですが、ジョンマスターを購入しているユーザーは、ほとんどがジョンマスターがオーガニックだから購入しているわけで、オーガニックじゃないものだったら

お金返してくださいってなりますよね。

もちろん我々も自信もってお客様にすすめていたものが、嘘だったなんてショックです。そして怒っています!!

ということでMERKMALでは今後、ジョンマスターの販売を一切しません。というか返品が追いついてないので出来ません。

そして今後は、徐々に新しいブランドにシフトチェンジしていきます。

導入していくブランドは、今のとこまだはっきりとは決まっておりませんが、決まり次第お伝えしていきますのでお楽しみに!!

MERKMAL 倉元

 

投稿者: MERKMAL

SEARCH

ARCHIVE