BLOG

2015.11.09更新

こんにちわexplosion岡崎です!

 

白髪染めって意外とお悩みの方多いんですよね。。。

 

白髪って悩む

 

「しっかり染めたいけど、暗くなりすぎたくない!」

 

こんなお声をよく聞きます。

それを解消する仕組みについて書いていきます。

 

 

まず、白髪染めには美容師目線から見るとカテゴリーがあります。

そのカテゴリーを書いていきます。

 

①どの部分の白髪を気にしているか?

②白髪の率はどのくらいか?

③白髪以外の部分はどのくらい明るさにしたいのか?

 

 

 

この3つの分類から、仕上がりのおすすめスタイルは変わってきます。

 


 

①どの部分の白髪を気にしているか?

 

多くの方は、顔周りや生え際だと思います。

この場合、明るく染めても、暗く染めても気になる周期は変わりません。

ご来店頂く頻度を早くして頂くのがベストです。

ある一部分だけならばスタイルによっては部分染めでも対応できると思います。(分け目をあまりつけない、前髪や顔周りの髪を上げないスタイルなど)

ただし、状態と仕上がりの希望によっては出来ないものも出てくるので、担当者と相談する事をおすすめします。

 

白髪って悩む1


 

 

②白髪の率はどのくらいか?

 

自分の白髪率を知っておく必要はありません。(美容師がカウンセリングした際にチェックしてるので)

しかし、白髪率によって、色の違いではなく明度が変わってきます。

同じ色味、明るさの白髪染めで染めても、白髪率が高ければ(白髪が多く生えていれば)明るく見えてしまいます。

 

白髪で悩む2

 


 

 

③白髪以外の部分はどのくらい明るさにしたいのか?

 

②との組み合わせの話になるのですが、全体の印象をどのくらいの明るさにしたいかによって使うカラー剤の種類や配合が変わってきます。

一緒に相談しながら決めましょう!

 

白髪って悩む3

 


 

まとめ

 

白髪染めと一言でいっても、色々な種類があります。

逆に言うと、色々な仕上がりの希望に対応しているのです。

 

担当者と相談して、しっかりと白髪は染めつつ希望の明るさや、今後の展開をきめられるとイイですね。

 

 

 

 

 

 

投稿者: MERKMAL

SEARCH

ARCHIVE