BLOG

2015.10.20更新

こんにちわexplosion岡崎です!

 

よくあるお悩み・・・「カラーの色持ちよくするにはどうしたらいいですか?」

 

色持ち

 

 

あるあるな質問ですね!

 

美容師の思う解決策には2種類のパターンがあります。

 

①短期的なもの。すぐできるもの。できればやったほうがいい。

②中長期的なもの。すぐにはできないもの。これを心がければかなりの確率で色持ちはよくなる。

 

 


 

①短期的な・・・について。


 

短期

・カラーの施術当日シャンプーをしない。

(しないほうが、より持ちは良くなりますが、しちゃダメなわけではありません。する場合はぬるま湯のほうがいいかと。)

 

・トリートメントを欠かさずやる。

(ホームケアも、お店でやるものもできればやっていきましょう。ダメージは色を保持する力を弱くするので。)

 

・シャンプー後なるべく早く乾かす。

(濡れている時はキューティクルが開いているため乾かして閉じましょう。)

 


 

②中長期的な・・・について。


 

中長期的な

・温泉やプール、海などのアルカリを帯びたもので髪の毛を濡らさない。

(アルカリを使って色を抜いたりするので、同じ状態で放置している事になります。濡らした場合はなるべく早く水で洗い流す。)

 

・カラーのトーンアップをしない。

(明るくすることは色を抜けさせる原因の1つ、アルカリを多く使うことになるから。)

 

・リタッチ(根元のカラー)に使う薬を考える。なるべく弱いもので。

(今後の髪のプランと美容師との相談次第で決めましょう。)

 

 


まとめ


 

どちらもやれるものはやった方がいいのは確かです。このほかにも人それぞれ原因があると思います。

解決方法も1つではなく色んな方向からアプローチするのがいいですね!

 

Q&AブログSPECIALにもタメになる情報載せてます。是非覗いてみて下さい!

 

 

 

 

投稿者: MERKMAL

SEARCH

ARCHIVE