Q&A

2015.09.04更新

Q,髪がすぐにペタッとなってしまい自分ではふんわり出来ません。どうしたらいいですか?

 

OK

A,ヘアスタイルを作っていくうえで「ボリューム」や「ふんわり感」はとても大事です。
MERKMALにご来店していただいているお客様にも同じ悩みを持った方がとても多いです。ただ、髪がふんわりしないのには理由があるのでまずはその理由をわかっておくことが重要だと思います。

理由はいくつも挙げられますが注目するのはこの3点です!

その①「髪の生え方が前や下に向かって生えている」
人にはそれぞれ生えグセというものがあります。1つの頭の中でも前後左右、場所によって生えグセは違うのでそれが理由でふんわりしづらくなっているということも考えられます。解決策としては、トップにレイヤーを入れたり、あまりレイヤーを入れたくない方は毛量調整で中に短い毛を作っていく。またはパーマをかけてボリュームを出していくことをお勧めします。

 

その②「頭皮に根詰まりしてしまっている」
普段生活していると日常生活の汚れやシャンプー剤、トリートメント剤、スタイリング剤等が頭皮に詰まってしまうことがあります。自分ではなかなかわかりづらく髪の毛の老化や乾燥、立ち上がりが悪いなどの症状が出る事もあります。解決策としてはシリコン入りのシャンプーやトリートメントを使うのを控えましょう。髪の毛の表面に付着して手触りをよくし、艶を出してくれますが頭皮の詰まる原因にもなります。MERKMALでは『ヘアーデトックス』というクレンジングメニューがあります。毎日やるものではないのですが、サロンに来た時はオススメします。¥540という低価格で出来るのもオススメする理由の一つです。

 

その③「ドライ時に根元を起こすように乾かせていない」
水分というのは重さと浸透性があるので根元が半乾きだとジワジワと水分が広がっていきます。自分ではしっかり乾かせてると思っていても意外と半乾きのケースが多いので注意しましょう。そして根元を乾かす時は頭皮をマッサージするようにしっかりこすりながら、根元を持ち上げるように乾かしてみてください。また生えている方向が分かる方生えている方向と逆方向に乾かして下さい。水分がしっかりなくなれば自然と髪はふんわりしてきます。

他にも考えられるケースはありますが上記の3点を頭に入れていただくとヘアスタイルに「ボリューム」「ふんわり感」が実現出来ますので是非試してみてください。

投稿者: MERKMAL