Q&A

2015.09.28更新

Q,今まで気にならなかったのですが、最近抜け毛が多い気がして悩んでいます...

 

悩む

 

A,髪の毛には成長期⇒退行期⇒休止期⇒発生期というヘアサイクルがあります。人の髪の毛は1本1本ヘアサイクルが異なり、時期がずれて生え変わってます。抜け毛の原因は、ヘアサイクルの発生期(古い髪の毛を脱毛させ、新しい髪の毛が生えてくる時期)であることが考えられます。


10代、20代の頃は抜け毛が気にならなかったのに年を重ねるにつれて気になりだしたという方は、抜ける本数と生える本数のバランスが崩れ始めている可能性があります。

 

頭皮は他の皮膚に比べて髪が密集していることから不要な皮脂が溜まりやすかったり、頭皮自身が自分で動く事ができないため意識的にマッサージなどで頭皮を動かしてあげないと血行やリンパの流れが悪くなり、健康な状態が保てません。

抜け毛を少しでも減らす方法としては3つの事をしなければいけません。

1つ。髪の毛によい栄養をとる(ビタミンB、ミネラル、イソフラボンなど)

2つ。血液の循環を良くする(適度な運動や頭皮マッサージなど)

3つ。頭皮を綺麗に保つ(シリコン入りのシャンプーは毛穴を詰まらせる可能性があります)

髪の毛はサイクルがあるので、効果が出てくるのは少し時間がかかりますが、やり続けると絶対に効果が出ます。

MERKMALには『ヘアーデトックス』という頭皮や髪の毛のクレンジングが出来るメニューも有りますので、

気になる方は一度試してみるのもいいと思いますよ。

MERKMAL 倉元

 

投稿者: MERKMAL