BLOG

2010.06.18更新

こんばんは、最近筋トレしすぎで筋肉痛の倉元です。
前回のマメ知識、いかがだったでしょうか?
くせ毛の方、自分のくせ毛はどの種類にあたるか、なんとなく
おわかりになったでしょうか。

今回はくせ毛の特徴についてです。
くせ毛の方はおわかりだと思いますが、くせ毛の特徴はうねり、そして広がりです。まあ、あたりまえだと思いますが、みなさん、なぜ毛がうねって広がるかご存知ですか?なんとなくはおわかりだと思いますが、今回は詳しく説明させて頂きます。
まさに今この時期、朝綺麗にブローしてもスタイルが崩れてきますよね。その理由は?

そう、そのとうり!!湿気や汗によるものです。まあ、簡単に言うと水分によってなんですね。
では、なぜ水分を吸収するとうねるのかと言いますと、まずはこの図をみてください。
ストレート
髪の毛は水素結合というものがあります。分かりやすく言うと、お風呂上がり
の髪の毛は結構真っすぐで、おさまりがよくないですか?このまま乾いてくれたらと思う人もいると思います。それは、髪が水に濡れる事によって水素結合が切れてフラットな状態になってるからです。
そのまま真っすぐの状態で乾かすと真っすぐになります。我々美容師が髪を濡らしてブローするのはこの原理を使います。(もちろんくせ毛にも水を吸収する部分と水を弾く部分があるので、すべてのくせ毛にとわ言えません)ちなみに水に濡らしても、うねりが残る部分は水を弾くところです。

今の説明をまとめると
朝、髪の毛を濡らしてブローする→水素結合を切って綺麗な形で再結合する。

湿気や汗で髪の毛が水分を含む→水分を含みやすい場所は水素結合が切れ
                     含みにくい場所は弾くのでうねりが生じる。

ちょっと長くなりましたが、我ながら分かりやすくまとめれたと思います。
次回は最終章の対策についてです。

もう梅雨入りしてしまったので、なるべく早めにアップします✌
雑学王、倉元でした(@_@;)

投稿者: MERKMAL

SEARCH

ARCHIVE